エイセツシティ 460番地 

ポケットモンスター ソードシールドの考察

【SWSH】冠の雪原【事前考察】

【SWSH】冠の雪原【事前考察】

 

f:id:setunayuki:20201017113425p:plain

来月からの対戦環境で

強そうなポケモンたちをピックアップする記事です。

※配信前のネタバレ情報を含みます 白文字で隠してあります

※実際のゲーム内容と異なる場合があります

 

❶・クレセリアテッカグヤ

 クレセリア に対する画像結果ソース画像を表示

新規習得コスモパワー

マックスレイドバトルでソルロックがよく使う技

月がモチーフだからって安易に覚えさせてはいけないと思う。

クレセリアの方は耐久型が主流なのでまだいいが、

テッカグヤはアタッカーの構成も考えられるので判別がしにくい。 

対策は滅びの歌か拘り系アイテムのトリックで。

 

➋ かプ・コケコ カプ・テテフ 

f:id:setunayuki:20201017114614p:plainカプ・テテフ に対する画像結果

 

新規習得 「ライジングボルト&ワイドフォース

カプ・テテフの方だいまだに信じられない。

鎧の孤島で「やっと対戦バランス考えてくれるようになったかー」と思ったのに。

C補正特化眼鏡ワイドフォースでH252 D244カバルドンを93.7%で落とせる。

 

カプ・コケコの方は他の技もいくつか習得していて範囲が広がった。

カプ全般に言えるが、HP種族値が低いのでダイマックスとの相性は

あまり良くないと思われる、

 

❸・ヒードラン

ソース画像を表示

新規習得 「ボディプレス

どくどくが没収されてしまったが、この技のおかげで新たな崩し方が模索できる。

ダイスチルとの相性も良く、ポリゴン2やミミッキュは任せられそう。

マグマストームの性能も健在のようだ。

 

❹・サンダー

ソース画像を表示

新規習得ぼうふう&エアスラッシュ

かなり強い、なおボルトロスはこの技をもらえていないようだ。

サンダーは特殊火力を上げる技を覚えないのが救いか。

弱点保険サンダーが増えそう。

 

➎.霊獣ランドロス

f:id:tofu101:20200902163047g:image

 

目ぼしい新規習得技は無い。

解禁前から評価が高く、シーズン初期から明確なメタが張られそう。

ポリゴン2、クレセリアテッカグヤなどを崩せる並びを思いつけるか

どうかがカギとなる。ダブルバトルにおいては、過去に類を見ない最強クラス。

 

❻・カミツルギ

f:id:tofu101:20200902183127g:image

新規習得 「ソーラーブレード

自身の種族値ダイマックスそして特性がかみ合うポケモン

新規習得技のおかげで前世代より突破力が上がった。

ダブルバトルの方が活躍できると思うが、

シングルでも対策の甘い構築を組むと簡単に蹂躙されてしまう恐れがある。

 

❼・アーゴヨン

f:id:tofu101:20200902193109g:image

環境トップに対するメタポケモン。個人的には一番注目している。

素早さ種族値121で、エースバーンの上を取れる点が強い。

悪だくみ+3ウェポンで、弱点保険か命の球を持たせる予定。

 


 

紹介は以上となります。

実際の対戦環境が始まらないと

分からない部分もありますが

事前考察の参考となれば幸いです。

 

今期は結構対戦ができているので、

構築記事を書けるように取り組んでいきたいです。

 

それでは またノシ