エイセツシティ 460番地 

ポケットモンスター サン\ムーンの考察

【USUM】新環境に刺さる予定のギャラドス

※発売前のネタバレ情報を含みます

 

半年振りのこんにちは

今週末に ポケットモンスター最新作の発売が控えています

世界同時発売の影響から、すでにフラゲがされており詳細な情報を

目にしてしまうことも多いでしょう。

 

発売前のゲームソフトですでに乱数調整が成功してるとは一体(

前置きはこのくらいにさせてもらって、本題へと進みます。

 

 

①・新環境に刺さる予定のギャラドス

②・USUMで強化されるポケモンについて

 

今回の記事は2部構成となっています。

①は現行ユーザーよりは、新規ユーザーにお勧めの内容です。

 

===============================================================

①・新環境に刺さる予定のギャラドス

 

USUMが初めて購入するポケモンソフトで、

過去の作品を持っていなくても準備がしやすいのが良いです。

 

孵化歩数が少ない、遺伝技の必要が無い点は助かるところ。

今作も野生で出現するので、他ソフトとの交換やバンクとの通信は不要です。

私が新環境で使ってみたいと考えているギャラドスは次の通りです。

 

 

1・努力値配分と技構成

 

f:id:setunayuki:20171114082058g:plainf:id:setunayuki:20171114082111g:plain

ギャラドス ようき 171(4)-177(252)-99-72-120-146(252) 特性;いかく

○ メガギャラドス ようき 171(4)-207(252)-129-81-150-146(252) 特性;かたやぶり

○ じしん/こおりのキバ//りゅうのまい/アイアンヘッド ギャラドスナイト

備考;A252振り確保 素早さはパーティーに合わせて調整

 

2・努力値配分と技構成の意図

 

ABミミッキュを龍の舞+アイアンヘッドで倒す」 この点に尽きます

特性と覚える技からドリュウズでも同じことができます。しかし、

ポケモン自身の能力値の高さ、耐性の違い、読まれにくさを加味すると

ギャラドスの方が優れています。

 

 

地震は新規追加されるUBたちへの打点、

それらのポケモンは地面弱点が共通しています。

こおりのキバはPTに合わせて変更しても差し支えはありません。

 

===============================================================

②・USUMで強化されるポケモンについて

 

※ここから先は本格的なネタバレを含みます。

タマゴ技;青字  教え技;赤字 新Z技;緑文字 で紹介します

 

 

 

 

 

 

アブリボン ねばねばネット ふんじん

ねばねばネットを覚えるポケモンの中で最速。

 そのほかにも両壁やバトンタッチも使えるのでサポートの幅が広がっている。

 ふんじんはダブルバトルなら採用ワンチャン。

 

メブキジカ ずつき

隠れ特性天の恵みと合わせて使おう ひるめ

 

ウツボット ラフレシア キレイハナ ワタッコ ちからをすいとる

マシェードの専用技がもうばらまかれた。

 技の性能がかなり高いので、この4体が新規習得したことは

 頭に入れておこう。

 

ザングース はらだいこ

隠れ特性の毒暴走と合わせて、状態異常空元気+腹太鼓のロマン。

 毒暴走は物理技の威力に対して補正がかかるようだ。

 

アギルダー どくびし

・どくびし使い、最速更新。

 

デンチュラ とびかかる

・元々優秀な技を覚えるポケモン。さらに起点作りの幅が広がった。

 いとをはく、でんじは、いばる等を駆使して、展開しにくいポケモンと組ませよう。

 

サザンドラ ゲップ

アクジキングの特権を、後輩がいとも簡単に奪っていった。

 木の実を絡めた発動は難しいので、Zゲップとして使うことになりそう。

 Zゲップを放った後は、技スペースの圧迫になる点には注意が必要。

 

マッスグマ しんそく

・神の降臨。オススメの攻勢は しんそく・はらだいこ・シャドークロー・自由枠

 性格は陽気、特性は食いしん坊にして、持ち物にカムラの実を持たせる。

 カムラの実は、スカーフカプ・テテフに対するメタ。

 サイコフィールドで安直に対策してくるオタクが多いと思うのでぜひ試して。

 

トゲデマル アイアンヘッド いかりのまえば がむしゃら じゅうりょく

・欲しい技を一通りもらえた様子。

 タイプと特性をうまく活用すると実はカプ族に強い子。

 補助技も豊富で序盤電気の中で屈指のポテンシャルを誇る。

 

フェローチェ じごくづき ドリルライナー

・毒やゴーストに対する打点をゲット。

 前作より物理型に多く遭遇するだろう。

 

ジャラランガ インファイト ジャラランガ 教え技多数

・専用Z技がフェアリータイプに好かされても能力上昇するか

 どうかで明暗が分かれる。

 

ミミッキュ ミミッキュ トリック ドレインパンチ

・サンムーン最強のポケモンがさらに強くなってもうわけわかんないよ。

 たった一匹で対戦環境にここまで影響を与えるのはすごい、弱体化はよ。

 レートで毎回ミミッキュZを見せ合う世界線は嫌じゃ、でも使う。

 

アローラベトベトン 3色パンチ リサイクル

・教え技があるのが原種ベトベトンのアドバンテージだったのに もう…

 種族値配分はカビゴンに似ている。カビゴンが少しタイプを変えて、

 ついでに小さくなるもしてくる感じ。想像したくない ブルルベトン

 

カプ・ブルル こうごうせい てっぺき

・受けループの重要なパーツになりそう。

 こうごうせい習得のおかげで、無理なくサイクル戦に絡んでいける。

 地面格闘電気に繰り出せるのは貴重な存在。

 

===============================================================

 

これにて本記事は終了です。

発売前の情報を参考にまとめているので、

実際の物とは異なる場合がございます、ご了承ください。

 

本記事を最後まで閲覧して下さり

誠に有難うございました。

 

それでは、またノシ