エイセツシティ 460番地 

ポケットモンスター サン\ムーンの考察

バンク 解禁後 要注意ポケモン

バンク 解禁後 要注意ポケモン

 

メガガルーラが可愛いポケモンに思える

 

 ①・ビーダル

ビーダル

 

・他所でよく言われているバシャーモゲッコウガを差し置いて

 最初にこのポケモンを考えてみる。完全に個人の趣味。

 サン/ムーンで剣の舞、アクアジェット、噛み砕くを習得するようだ。

 

・特性単純のおかげで剣の舞の効果が攻撃4段階アップになる。

 種族値を見てみるとA85 S71 積み技を使える様に工夫すればいける。

 水+ノーマルの攻撃範囲は多くのポケモンに等倍で攻撃が通せる。

 

・さらにlvアップ技で「あくび」を覚える。

 Z技で使用すると素早さ一段階upの効果が付与される。

 もし素早さup効果に単純が適用されるのなら、

 欠伸を打ちながら素早さ二段階upという性能に変化する。

 

・自ら起点を作りながら積む姿は5世代のキノガッサを彷彿とさせる。

 催眠技は当時より対策しやすくなっている点には注意。

 ある意味催眠対策を誘えるとも考えられるので、

 交代読みノーマルZ(攻撃技)で崩していく立ち回りも視野に入れておきたい。

 

 

【型サンプル】

欠伸/剣の舞/捨て身タックル/アクアジェット@ノーマルZ

恩返し/アクアジェット/剣の舞/馬鹿力@カクトウZ

 

②・バシャーモ

バシャーモ

 

ポケモントレーナー一同が解禁に戦々恐々としている一体。私も怖い。

 バシャーモ自体の強化要素は少なそうだが、6世代で足かせとなっていた仕様が

 軒並み弱体化されたおかげで実質強化されている。

 

・特に影響が大きいのは、はやてのつばさとマヒの仕様変更。

 仮にバシャーモナイトが解禁されなくても夢特性が加速なので、

 十分に環境で活躍するだろう。

 

・レート初期で多くなりそうなのは

 ヒコウzバシャーモ+バトンタッチ。敵を一体倒してから

 裏のポケモンにバトンタッチする動きを多く見かける事になると思う。

 ホノオzやカクトウz、デンキzで高火力をぶつけてくる型も強い。

 

【型サンプル】

雷パンチ/フレアドライブ/飛び膝蹴り/守る@デンキz

守る/気合溜め/飛び膝蹴り/バトンタッチ@ノーマルz

 

③・ゲッコウガ 

ゲッコウガ

 

・強化される理由はバシャーモとよく似ている。

 サン/ムーンから登場したZ技と変幻自在の相性が良い

 さらに映画配布限定でハッピータイムまで使える。(Z技で全能力↑)

 

・歴代のポケモンの中でも屈指の受け辛さ。

 Zハッピータイムで耐久が上昇する点も厄介。

 耐久無振りでもZハッピータイム後は、

 意地メガボーマンダの捨身タックルを最高乱数以外耐え。あっれ 堅いぞ

 

・スカーフカプ・コケコ後投げで対処しようとしても、

 ハッピータイムでノーマルタイプになっているので対処不可能。

 特性天然で対策しようとしても、草を結んだりゴミ箱をぶん投げてくる。 

 本当にサンムーンの強い要素を結集させたポケモンだ。

 

 

===============================================================

 

④・ゲッコウガバシャーモどうすればいいの問題

 

トリパ使いましょ

 

シングルでトリックルームパーティーは難易度高め::

けれど先制技が弱体化を受けている中でこの高速ポケモン

2体へ圧力をかけるためにの選択肢としてトリルは現実味を帯びてくる。

 

現在考えているトリルパの骨組みが

サマヨールf:id:setunayuki:20170118215327p:plainドサイドンナットレイf:id:setunayuki:20170118215306p:plainf:id:setunayuki:20161123110909p:plain

 

トリル要因は左の2体がいいと思ってる。

ミミッキュはいわずもがな、サマヨールは特性おみとおしで

相手のZクリスタルを確認できる点が良い。

 

トリルアタッカーはテッカグヤorマッシブーンが候補

ビーストブーストのおかげで相手を倒せば能力が上がるので、

トリルのターンを最大限に生かして展開が可能。

ゆうかんAC振りで命の玉も持ったっテッカグヤが楽しそう。 

 

 

 

 一月下旬も目前に迫っているので

ポケモンバンクの解禁もそろそろだと思います。

カイセンパンクになると予想できるので

冷静な気持ちで輸送作業に取り組んでいきたいです

 

簡単な考察ではありますが

少しでも構築のヒントになればうれしいです

 

 

本記事を最後まで閲覧して下さり

誠に有難うございました。

 

それでは、またノシ